So-net無料ブログ作成

Fulfill wish 最終話 [小説 Fulfill wish 全5話]

願い事

 僕の生まれたこの星では願い事が一つ叶う。叶うから僕は悩んでいる。昨日、祖父ちゃんの願い事を聞いて少しショックだった。願い事が叶うから必ず幸せになれるわけではないと知ってしまった。それと祖父ちゃんが最後に言ってたけど、祖母ちゃんは願い事をしなかったそうだ。

 願い事が一つ叶うことは、本当に必要なのだろうか?
僕はおかしな考えをしてみた。この星では大昔から願いが叶ったし必要だから今も叶うのだろう。
 もし、願い事が一つ叶うってこと自体がなかったら?
僕はまたおかしな考えをしてみた。『僕はこうでありたい』とか『僕はこうしたい』などと、いくつもの願い事が出てくるのだろう。欲張りな星になりそうだ。
でも悪くない。必ず叶うとは限らないから思いや願いが強くなるだろうし、継続して思いや願いを心に留めておこうとするに違いない。
僕のおかしな考えはやめよう。この星では願い事が一つ叶うんだ。それは変わらない。

 過去に、生涯を発明に費やした人や奉仕活動で人生を終えた人もいる。この人たちは願い事をしたのだろうか?僕は願っていないと思う。なぜなら祖父ちゃんが祖母ちゃんをずっと好きでいたように、好きなことは願わなくても想いは続く。
では何を願うのだろう。忘れがちな意思を願うのか?それも何か違う気がする。

 僕のこれからの人生で色々な出会いや別れがある。就職したり結婚したりもするだろう。これは嫌だけど、事故や病気で短い人生だって考えられる。そんな決まりのない人生だからこそ、一つでいいから願いが叶ってほしい、と思う時が来るはずだ。
『急ぐことない。』
急いだり慌てて願ってもいいことはなさそうだ。いつか来る僕の願い事が、少しでも誰かのためになるようなものだったらお願いしよう。

 そうだ。また色々な人に願い事の話を聞こう。聞いたら僕の考えも変わるかも知れない。新しい発見があるかも知れない。うん、聞いてみよう。
「あなたの願い事ってなんですか?」
桜満開.jpg

人気ブログランキング.gif←ポチっと押してね!
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 4

ピンキィモモ

とうとう終わってしまった。。。
今回のは泣けました。
私の願い事は・・・?
今はないです。
「急ぐことはない」

次作を楽しみにしています。
by ピンキィモモ (2008-03-25 12:25) 

トシシロ

ピンキィモモさん、nice!&コメントありがとう。
願い事って簡単に見つかりませんよね!?

高校生の素朴な葛藤を表現しました。
4話目のおじいちゃんの願いは僕も書きながら泣きそうでした。

短編でも納得のいく作品になりました。
ご愛読ありがとうございました。
by トシシロ (2008-03-25 12:35) 

りんたろう。

僕の願いはね・・・。




ふふふ♪

秘密なのです。
by りんたろう。 (2009-12-15 06:06) 

トシシロ

りんたろう。くん、コメントありがとう。
気が向いたら他の作品もよろしくー!
by トシシロ (2009-12-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。